安否確認に google フォームを使う

3/11 に起きた大地震で携帯電話をはじめとして通信がうまくいかず,
安否確認ができない人も多いかと思います.
通話回線は非常時通信のため逼迫しているようですので,
みんながWebを見れる携帯を持っているなら google フォームや twitter など Web を使ったほうがよいと思います.
メールベースだと人数によっては流量が爆発しますし
情報を送る先は1箇所であるほうがまとまりやすいのもあります.

今超速で作ったのでかなり雑ですが,できるだけわかりやすいように解説してみます.

フォーム作成


google ドキュメントを選択.
分からない人は
http://www.google.com/google-d-s/hpp/hpp_ja_jp.html
アカウントがない人はさくっと作る.


左上の"新規作成"から"フォーム"を選択.


こんな画面になるので,


入力してほしい情報を入力します.
質問の形式は全部テキストでいいでしょう.
埋めたら"完了"をクリック.


その下の項目についてる"編集"(ペンのマーク)を押せば次の項目に移れます.
次の項目も埋めて"完了"


デフォルトで入っている項目は全て埋まったので,左上の"アイテムを追加"をクリックして"テキスト"を選択.


全部埋め終わったら,右上に"保存されました"って書いてあるか確認.
されてなければ"保存"を押す.
ページの一番下に"公開されたフォームをここから表示できます"って書かれたリンクがあるはずなので,
その URL をコピー&ペーストする.
まだ送らないでください.

携帯で見れるように変換

できあがったフォームはどうやら docomo などの端末では正常に表示できないので,
携帯用に変換する必要がある.
google の携帯プロクシでは正常に変換できなかったので,
携帯プロクシを設置してくれている Web サイトを使わせてもらいましょう.
http://pc2m.sakura.ne.jp/pc2m/index.php

左上のテキストボックスに先ほど作ったフォームの URL を貼りつけて go を押す.

変換されているはず.この画面の URL をコピーしてみんなに送りましょう.

フォームに入力されたデータ


出来上がったフォームは PC や iPhone から見るとこんな感じ.
google ドキュメントのトップに戻ると(2番目の画像の画面)さっき作成したフォームが真ん中に表示されてるはずなので,
クリックすると下のように


入力された項目がリアルタイムに追加されていきます.